側溝を植え升に変える

2017/11/03

整地

 作業開始。お役目終了した側溝を植え升にトランスフォームする。土の重さにジャブを食らう。

土って重たい









手始めに簡単そうなこの辺りからやってみることに。

北側に一部に側溝がある。これは古家(撤去済み)の雨水を排水するためのもので、今はもう不要。
ということで、ここは土で埋めて、日陰に育つ野菜(ミョウガやコゴミ)を植えることにする。この子たち、地下茎で増殖するから、側溝の枠組みでガードすれば通路にはみ出さなくてちょうどいいと思う。

底に少し土がたまっている。移植ごてでガシガシ漁ると、石ころやゴミが出てくる。

石ころとゴミを拾った。

さっぱりした(違いがよくわからないけど……)。

新家建築中に余った山砂を保管しておいたもの。一輪車で運び込む……が、通路が狭くてそのまま通れず、土をバケツに入れ直して運ぶ。この作業が地味にきつい。土って重たいんだなぁ。

7分目くらいまで埋まった。雨が降ったらもう少し下がると思う。有機物ゼロなので、いずれ落ち葉堆肥か何かを投入しようと思っている。

さて、山砂が入ってきれいなのだけれど、このままにしていると、野良猫のトイレになってしまう(汗)。とりあえず、刈り草や撤収したゴーヤーのつるでカバーしておく(また殺伐とした感じになってしまった。汗)。

とりあえず、初日から植え升ができて達成感があった。先はまだまだ長いが、この達成感がモチベーションをアップさせてくれるはず!
作業時間:2時間30分
庭・花壇づくりランキング にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

このブログ内で検索

おすすめ書籍

お庭で果樹栽培するなら教科書はこの一択! コンパクト樹形でたくさん成らせるテクニック満載。

大判 庭先でつくる果樹33種



庭先でつくる トロピカルフルーツ

著者:なおと

著者:なおと
関西在住の主婦。2017年より1人庭を開墾し始める。愛読書は「隔月刊やさい畑」、「月刊現代農業」、ドゥーパ! ブログ記事へのリンクはご自由にどうぞ〜画像・記事を引用される場合の引用元は、該当記事またはhttps://woniwa.blogspot.comでお願いします(いずれも報告等不要)。

QooQ