ボーダー花壇総集編2023(前編)―植え付け1年目の全体像

2024/04/22

花壇

植栽1年目をざっくり振り返る~。

 お、汚庭に花が……!?

メインボーダーの変遷


4月にできたフェンス。この手前を花壇として利用する。東南向き、かつ接道に面して風通し良く、道行く人に見てもらえるという一等地(ただし夏場は照りすぎ?)。

【4月末】
 ↑庭土+堆肥を入れて、植え付けた直後
幅6mだけど奥行は30㎝しかないので、植える品種を厳選せねばならなかった。それでもチョット詰め込み気味……
場所代出えへん子は畑に左遷やよって、みんな気張りや~っ!

【6月初め頃】
植付け1ヶ月で結構しっかりしてきた。

【7月初め頃】
もりもりしてきた。

【8月初め頃】
成長落ち着き、

【9月初め頃】
ちょっとお疲れ気味(実は枯死多発している汗)。

【10月初め頃】
色あせてきた。

【11月初め頃】
紅葉してきた。

【12月初め頃】
そろそろ冬休み。

サブボーダーの変遷


【4月植え付け直後】
サブボーダーは幅1.7m×奥行30㎝(公園で拾ったメタセコイヤの落ち葉でマルチングし、押さえに剪定枝を置いている)。

【6月初め頃】
新葉がきれい。

【7月初め頃】
ボリュームアップ。

【8月初め頃】
場外からブドウのつるが侵入(汗)。

【9月初め頃】
セージが暴れる(汗)。

【10月初め頃】
場外からブラックベリーのつるが侵入(汗)。

【11月初め頃】
紅葉し始める。

【12月初め頃】
紅葉しつつ冬休みへ。フェンスも灰色に退色して落ち着いた風情に。

こうして振り返るにつけ、花壇全体としての課題(キャラ被りとか、浮いてる?など)を再確認したり。
また、この1年で伸びる子あり、暴れる子あり、予想以上の仕事っぷりを発揮する子も、逆にあっさり消え去る子もありつつ(汗)。植えて良かった植物や夏越しできなかった植物のぶっちゃけやらは次回につづく~!
庭・花壇づくりランキング にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

このブログ内で検索

おすすめ書籍

お庭で果樹栽培するなら教科書はこの一択! コンパクト樹形でたくさん成らせるテクニック満載。

大判 庭先でつくる果樹33種



庭先でつくる トロピカルフルーツ

著者:なおと

著者:なおと
関西在住の主婦。2017年より1人庭を開墾し始める。愛読書は「月刊現代農業」、ドゥーパ! ブログ記事へのリンクはご自由にどうぞ〜画像・記事を引用される場合の引用元は、該当記事またはhttps://woniwa.blogspot.comでお願いします(いずれも報告等不要)。

QooQ