庭づくり総集編2023

2024/05/06

小ネタ

板壁建って花壇が完成! 悲願の植栽叶った2023年を振り返る〜。

 汚庭よ、さらば……!?

ウッドフェンスを建てる!

前年に建ててた支柱に、


板を張り付け、

張り付け、

張り付けた。
庭づくり一番の大物、ウッドフェンス3連チャンが出来て一気に雰囲気良く!

植栽する

花壇に、

苗を植える。

こんな普通のことが出来るまでに、

5年半かかったよォォ……

ブロック塀に漆喰ぬる!

やり残していたここらへんの汚ブロック塀も、

レンガ貼って漆喰塗って一掃!

道路から目立つこの壁にも、

漆喰の輝きを!
長きに渡る汚ブロック塀との闘い、これにて完結。

花が咲く!

汚庭に花が咲いているよォォォ!?
↓元がこれだから信じられない気持ち……。


汚庭にバラが咲いているよぉぉぉ!?
↓元がこれだから(略)


キレイだよぉぉぉ(涙)。

収穫を楽しむ

鈴なり暖地桜桃、ルビーみたいにキラキラ輝く。

年末までがんばる菜園ピーマン、とんがりパワー。大きく肉厚で苦み少なく種少ない。スーパーで売ってない品種を作れるのが家庭菜園の醍醐味ねぇ。

植付け3年目のみかん、田口早生が本気出す。さすがの豊産性! しかも味が濃くって美味しいよお〜。

来年は……?

汚庭に挑んで、はや5年超……ガッチガチでこぼこ地面に雑草石ころ、土の山や汚ブロック塀も全てやっつけた。そして花壇スタート、バラは壁を飾り、菜園・果樹園フル稼働……


あゝ

もはや汚庭

見る影もなし……







と思いきやッ!!



あちこちはみ出す庭道具!!

道具!!

道具!!

ついでにこっちからは畑丸見え〜!!(ウッドフェンス一部未完成ィィィ)

ということで、木材買ってフェンスの続きを作らなきゃ。そして増えまくった道具をなんとかせななあ。棚や箱に収まりきらず駐車場に雑多に置いてて乱雑すぎる(乱雑は乱雑を呼ぶ)。使う場所からは離れてて勝手も悪いし……う〜〜〜ん、ここはやっぱり、

ガーデンシェッド

要るんかなぁ。庭小屋……小屋かぁ、これまた難儀そうな。小屋、できるんかいなホンマに。


「できるかな?」じゃねぇよ。やるんだよ。

ファイッ!!
庭・花壇づくりランキング にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

このブログ内で検索

おすすめ書籍

お庭で果樹栽培するなら教科書はこの一択! コンパクト樹形でたくさん成らせるテクニック満載。

大判 庭先でつくる果樹33種



庭先でつくる トロピカルフルーツ

著者:なおと

著者:なおと
関西在住の主婦。2017年より1人庭を開墾し始める。愛読書は「月刊現代農業」、ドゥーパ! ブログ記事へのリンクはご自由にどうぞ〜画像・記事を引用される場合の引用元は、該当記事またはhttps://woniwa.blogspot.comでお願いします(いずれも報告等不要)。

QooQ