庭土のガラが多すぎるので、土ふるい機に細工して利用可能な土を増やしてみる。
5mm目を通った土は、サラサラで細かい。でもこれだと、サラサラ土:ガラ=1:1となり、ガラが多すぎてしまう。
そこで、もう少し大きい目に張り替えて、再利用可能な「コロコロ土」を産出しようと思う。張り替えに必要なネットのサイズは46.5cm幅×1m10cm程度。
新しいネットの用意
あちこちホームセンターを回って、ちょうどよさそうなネットを見つけた。約15mm目の、トリカルネットという商品らしい(税抜き839円/m)。金属製ではないものの、屋外用なので丈夫そうだ。ハサミで切れるので加工もしやすい。これでいってみよう。幅が広いので(101cm)、60cm買って、半分に切って、貼り合わせて1枚にする。切り落とした。
既存ネットの取り外し
既存ネットは、4カ所のバネフックで留まっている。これを取り外す。ぎっちぎちなので、結構力がいる。
使ってみる
いよいよ土をふるってみよう。以前、5mm目で仕分けたガラを、仕分け具合はこんな感じ。コロコロ土は、サイズ的には赤玉土の大粒くらいまでかな。このサイズなら、小石でも許容できそう。我が庭は、水はけ・通気性が悪そうだ。このコロコロ土を下層へ投入するといい感じになるのでは。