アプローチのレンガ道がやっとこ完成。長き道のりを振り返ってみる。
前回のおさらい
アプローチのレンガ道。目地のまさ王が不足し、途中でストップしていた。あの後、すぐにまさ王を買い足した。けれども、いかんせん今シーズンの寒気猛々しさよ……
連日この調子で、氷点下続き。水分が凍るとなると、セメントワークには向かない(まさ王にもセメント成分あり)。天気予報と睨めっこしつつ、施工できないまま地団駄を踏んでいた。けれども、ついに! 今朝の最低-3℃からのー
明朝5℃! 今だーッッ!
今回の作業
レンガ並べやり直し
現場で待っていたのは、踏圧でズレたレンガたちだった……(汗)。もう一度、微調整する。
ちなみに、前回の目地部分。「散水量が多くてまさ王が硬化しないかも?」と心配していたけれど、大丈夫。ちゃんと固まっていた。
目地にまさ王を入れる
今回もふと思い立ち、
まさ王をテミに取る。レンガの目地めがけてさらさら落とし込もうという魂胆が……
やっぱアカーン!(汗)。目地のみに入れるのは難しや……
結局ぶちまけた。
ほうきで目地に落とし込み、刷毛で発掘作業を行う。詳しくは前回を。
散水する
噴霧器で散水する。この作業が楽しい。
前回のおさらい作業だったので、仕事がはかどった。では、完成形を。
アプローチBefore&After
ガラを埋めるための掘削作業。土がガチガチで大変な目に。(12/2)
なんとか穴掘り完了。(12/8)
ガラを埋めて、(12/8)
踏み固める。(1/7)
砂を敷いて、車のタイヤで踏んづけ、(1/7)
板きれでならす。(1/7)
両サイドのレンガをモルタルでとめる。(1/10)
レンガを並べて、(1/11)
目地が埋まり、完成〜!
振り返ってみれば、あっという間のような、長かったような、もう二度とやりたくないような(笑)……ともかく、家の顔たるアプローチが少しずつサマになってきて嬉しい。
ちなみに作業は16時過ぎに終了するも、引き続き現場で張り込みを開始。というのも、道路から郵便受けまではレンガを踏まずには到達できない。施工したばかりのレンガ、できれば一晩そっとしておきたい。夕刊の配達バイクがやって来たら、道路まで出向いて受け取ろう。
旦那氏が早めに帰宅、二人で張り込むことに…(※イメージ図)
その後、無事に夕刊を受け取り、ようやく本日の任務完了となった。
作業時間4時間(張り込みを除く)
【2017年2月27日追記】