花壇まとめ5月―バラ祭り

2024/05/28

花壇

バラが咲いて、お庭のハイシーズン到来!

5月にお花てんこもり写真をアップできる日が来るなんて……


さて毎年5月であっても、あほみたいに灰色茶色の写真ばっかり続いてきた当ブログ。

2018年5月 立水栓作り(失敗)↓
2019年5月 バックヤード棚作り↓
2020年5月 控壁のマルガレータ化↓
2021年5月 クラピア植え↓
2022年5月 ウッドフェンス作り↓
2023年5月 ブロック塀の漆喰塗り↓

渋すぎ土木作業が一段落し、今年はついに! 憧れの「5月の庭」らしい記事が書けるど〜(涙)

さっそくメインボーダーの様子から。植え付け2年目突入で草姿が頼もしい感じになってきた。

スーパーベナ アイストゥインクルは引き続きごきげんに。

アメリカコデマリ(テマリシモツケ) ディアボロとサルビア スペルバ ボルドーブルー。ディアボロ初開花はしょぼしょぼ〜、来年に期待。

マーブル模様がはっきり出てきた紅メギ ローズグロー。

ペンステモンダークタワーズ。ハスカーレッドよりも銅葉が濃い。余所で見っけたハスカーレッド↓と色比べ。


赤バラはスーリール ドゥ モナリザ。白壁へ誘引すべく、①ステムの短さ、②花持ちの良さを重視して選んだ。耐病性もばっちりで、香りがないから無農薬でも虫がつきにくい。

雨水パイプを絶妙にカバーする(笑)コンボルブルスブルーカーペット、隣の白花はクネオラム。

芽吹きがゆっくりな西洋ニンジンボクに絡ませているプリンスチャールズが咲き出した。ニンジンボクが咲くまではこの辺りの青花を担当してほしい。

水路橋の欄干に誘引しているブラックベリートリプルクラウン。楚々とした花が意外ときれい。

中には紅が指す花も。

サブボーダーが賑やかになってきた。

クレマはアフロディーテエレガフミナ。
白花はコバノズイナ ヘンリーズガーネット。早よ上に伸びて花穂を風にそよがせてほしい。
銀葉はフォサギラ ガーデニー ブルーシャドー。今年も花咲かんかったけど、この葉色と秋の紅葉で許してしまう。

白万重も初開花。上へ伸び過ぎ板壁をはみ出してしまった。来季はもうちょい下へ誘引しなければ。

園芸店4軒はしごして、ボーダー花壇に追加する苗を買ってきた。スーパーベナのブルーとホワイト(レッドは朱色っぽかったので購入見送り)。バーベナメテオールシャワーは三尺バーベナの上位互換っぽい品種らしい。ユーカリポポラス、銅葉のカレックス。

シェード花壇はややボリューム増。ヒューケラパリの花が長持ちで紅一点の良い差し色に。


今月の主役、バラ花壇。今年の5月は適度に雨もあり、意外と気温が上がらなかったので、花もちが良かった。芋虫毛虫も少なく、バラクキ対策も功を奏し(→無農薬でバラクキ対策)、完全無農薬でやってこれた。

玄関右側は庭で咲いてる様子を楽しみたいメンバーたち。ポリカ製カーポート屋根下で日射が柔らかいので、花びらが暑さに弱いイギリスやドイツのバラを入れた。

ブルーフォーユー。去年癌腫が見つかり切除して鉢植えで様子見、根っこが元気そうなんで植えてみた。


お隣はレイニーブルー。この春に癌腫見つかり、切除後そのまま地植え続行。やっぱり花数少ないわ。ブルーフォーユーと共に菌活養生してみよかね~。目指せ癌腫との共存。

バフビューティーはシェード花壇から伸びに伸びて5m超え。今や玄関前の主役に。

強勢枝の先は団子が寿司詰め状態。
間からひょっこりピンクはスピリットオブフリーダム。癌腫のブルーフォーユーの隣だけどラクサ台木なのであまり心配していない。

左側バラ花壇は主に切り花用メンバー、赤ピンク系、花もちを重視。直射日光照り照り&壁面反射熱を受けるので、暑さに強めの日本やフランスのバラがメイン。

モーヴ担当、あおい。タイプ2(byバラの家)で、正直期待してへんかったんに、なんのなんの無農薬でもほぼ病気しなくなり、ガンガン伸びて花上り良く、花もちよく、暑さに強く、一目置かれる存在感。ローズファームケイジ出身なので関西の風土に合っとんかな~(以前京阪園芸が専売してたけど終売してしまった)。

豪華絢爛ルージュピエール。フロレンティーナと迷ったけど、フロレンティーナは秋あんまり咲かへんそうで……そして健康的な赤(フロレンティーナ)と、病んでる赤(ルージュ)なら、病ん赤に惹かれるねッッてことでルージュを選択。

咲き進むと青いネオンのベールをまとったように青光りする(赤なのに!)。

ビアンヴニュ。超強香なのに花もち良すぎる異常なバラ、タイプ1(byバラの家)。丈夫なバラは濃緑の照葉が多い中で、こちらは珍しく軽やかな葉色。花色と合うな〜。

おフランス~ってな感じの派手な花。咲き始めはウォームピンク、咲き進むとクールピンクになる。切り花にするときはきっちり開いてから(※半開きで切ると、萎れるのが早い)。凄まじい花上りで5月中次々と咲き続け、毎日庭が良い香りむんむんだった。バラの楽しさをこれでもかと味わえる品種(これでもかと味わった記録はこちら→バラを食べる)。


ところで、バラ花壇には、他に花木も植えたいと思っていて、いくつか候補を考えているのだけれど、
アメリカフジ アメジストフォールなんかは開花期ドンピシャ合うし、色味もクールでええかもね~。バラの隣に移植しようかなんて思っているところ。

ということで、今年はとても良い5月だった。
あーあ、毎月5月やったらええのになあ~(笑)


アメリカテマリシモツケ 【ディアボロ】


[楽天市場店限定価格] ◆グリGO!感謝祭 在庫一掃◆ スーリール ドゥ モナリザ


クレマチス アフロディーテエレガフミナ
バラ苗【新苗】ルージュピエールドゥロンサール 国産苗[農林水産省 登録品種]《J-IRM3》
庭・花壇づくりランキング にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

このブログ内で検索

おすすめ書籍

お庭で果樹栽培するなら教科書はこの一択! コンパクト樹形でたくさん成らせるテクニック満載。

大判 庭先でつくる果樹33種



庭先でつくる トロピカルフルーツ

著者:なおと

著者:なおと
関西在住の主婦。2017年より1人庭を開墾し始める。愛読書は「月刊現代農業」、ドゥーパ! ブログ記事へのリンクはご自由にどうぞ〜画像・記事を引用される場合の引用元は、該当記事またはhttps://woniwa.blogspot.comでお願いします(いずれも報告等不要)。

QooQ