ブロック塀をレンガと漆喰でデコる(1/3) 見切り材レンガの貼り方

2024/03/02

ブロック塀の美化

昭和感むんむんのブロック塀をやっつけるで~


 2021年の作業をようやくまとめる(汗)。まずは地際に見切り材としてのレンガを貼る作業から〜。 

前回までのおさらい

我が家の主庭を囲むブロック塀。
これを高圧洗浄し→目地を埋め笠ブロックをレンガに変えて控え壁を太らせてきた


ということで、土台は仕上がっとるで!

スライスレンガの貼り方

下準備

この日のために、しこたま仕込んだ自作のスライスレンガたち。→スライスレンガの作り方
いよいよ出番がやってきた。

まずは、養生から。今回は地際にベニヤ板を置く。

写真では見えにくいけど、目印に水糸を張っている。粘着剤として、エアコン配管用のパテを利用している。↓こういうの

道具

これらを用意。壁に垂直に貼るときのモルタルは、セメント2:砂1でつくるのが私流。
そして、(写真に写っていないけど)総ゴム手袋は必須!

レンガを貼る

まずは、霧吹きでジャーっと水をぶっかける。ホースやジョウロを使ってもOK。これでモルタルの付きが良くなる。

ちょっとこってりめにモルタルを塗る。その面積、大体0.5㎡くらい。慣れたら1㎡くらい一気に作業できると思う。

レンガの裏にモルタル塗って~

ぐわしっと押し付ける。

はみ出たモルタル汚れは気にせず、どんどん貼っていく。

目地を埋める

続いて、おなじモルタルを使って目地を埋める。モルタル団子を手に取って、
※今回は目地をホワイトモルタルではなく普通のモルタルで埋める(この部分のレンガは目立たないし、泥はねが付いてしまうので、ホワイトモルタルを使うのは勿体ない)。

ぐいぐい目地に押し込む。モルタル汚れは気にせず、どんどん埋めていく。

目地をならす&モルタル汚れを落とす


目地がすべて埋まったら、刷毛に水を付けて、目地をなでる

続いて、レンガ表面のモルタル汚れを落とす。刷毛は適時、水で洗おう。
このように、刷毛を使うと、目地ならしとモルタル汚れ落としが同時にできる。素人的には、目地ごてを使うよりも早いし、仕上がりもそこそこ良い。

最初にモルタルを塗った部分のレンガ貼りが完成。


同じ工程を経て、後半部分も完成〜!

庭・花壇づくりランキング にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

このブログ内で検索

おすすめ書籍

お庭で果樹栽培するなら教科書はこの一択! コンパクト樹形でたくさん成らせるテクニック満載。

大判 庭先でつくる果樹33種



庭先でつくる トロピカルフルーツ

著者:なおと

著者:なおと
関西在住の主婦。2017年より1人庭を開墾し始める。愛読書は「月刊現代農業」、ドゥーパ! ブログ記事へのリンクはご自由にどうぞ〜画像・記事を引用される場合の引用元は、該当記事またはhttps://woniwa.blogspot.comでお願いします(いずれも報告等不要)。

QooQ